トップ > よくあるご質問 > カーテン生地についておしえてください。

選び方のヒント

カーテン生地についておしえてください。

一般的に販売されているカーテンは、ポリエステル100%素材で作られているものが多いです。その理由は、「シワになりにくい」「洗濯しても縮みにくく、乾きやすい」「防炎・遮光などの便利な機能の加工がしやすい」「染色・プリントの発色や色のりがいい」などの素材特長があり、天然素材に比べて使いやすいとして重宝されています、一つにポリエステルと言っても、糸の太さや織り方などで見え方は本当にさまざまです。自宅でお手入れしやすいカーテンをお探しの方はポリエステル生地のカーテンがおすすめです。

そんなポリエステルが主流ながらも、近年ナチュラル北欧・シンプルなテイストのお部屋が人気を集めています。そこで綿や麻(リネン)などの天然素材生地のカーテンも注目されています。天然素材ならではの、機能を持たない生地本来の優しい色合い・素材感や自然に光を取り入れたいそんな方に人気です。
しかし、天然素材の生地は洗濯時の縮みやシワが出やすいなどのお手入れの注意点もありますので、それを十分理解することが必要です。ポリエステル素材で天然素材風合デザインのものも多くあるのでそういった生地を選ぶのもいいかもしれません。

よくあるご質問ページトップへ
お気軽にお電話ください 0120-15-5577 受付時間(月~土):午前9時~午後5時30分
お問合せフォームはこちらから

コミュニティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファブファブへのご意見ご感想

サイトの使いにくい点や分かりにくいページなどご意見ご感想をお聞かせください。

※ご意見には返信をしておりません。返信が必要な場合はこちら